保健「心と体のつながりについて考えよう」5年生「体が心に影響を与える」「心が体に影響を与える」ことについて、それぞれの経験をもとに考えました。 子供達は「緊張するとトイレに行きたくなる」「頭が痛いとイライラする」等の意見を出しました。 次回は、心がしんどくなった時などにどのように対処すればよいのかを考えます。 研究授業 算数「分数÷分数」6年生本日は、本年度初めての研究授業を行いました。 事前に授業の流れを校内で検討したうえで本日の授業を行いました。 子供達は、分数÷分数の計算の仕方を、図や数直線を使いながら考えました。 授業後には、教職員で授業について話し合いをしたり、講師先生に指導をしていただいたりしました。 今後も研究を行い、指導力向上に努めます。 4年大阪市立科学館プール開き(3.4年生)1シャワーの浴び方や、プールへの入り方などのルールもしっかり身に付いているお友だちもたくさんいて、スムーズに学習を行うことができました。 3.4年生は、けのび、バタ足等、「浮いて進む運動」「潜る・浮く運動」の学習を行います。 プール開き(1.2年生)1年生にとっては、初めての小学校のプールで、水につかるまでは少々緊張気味でした。 しかし、一度入ると緊張もほぐれ、とても楽しそうに学習していました。 低学年の学習は「水遊び」です。 プールでいろいろな遊びを通して学んでほしいです。 |