ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

保健「心と体のつながりについて考えよう」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が保健の学習で「心と体のつながりについて考えよう」を行いました。

「体が心に影響を与える」「心が体に影響を与える」ことについて、それぞれの経験をもとに考えました。

子供達は「緊張するとトイレに行きたくなる」「頭が痛いとイライラする」等の意見を出しました。

次回は、心がしんどくなった時などにどのように対処すればよいのかを考えます。



研究授業 算数「分数÷分数」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、本校は算数科の指導法について研究を行っています。

本日は、本年度初めての研究授業を行いました。

事前に授業の流れを校内で検討したうえで本日の授業を行いました。

子供達は、分数÷分数の計算の仕方を、図や数直線を使いながら考えました。

授業後には、教職員で授業について話し合いをしたり、講師先生に指導をしていただいたりしました。

今後も研究を行い、指導力向上に努めます。

4年大阪市立科学館

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、大阪市立科学館へ社会見学へ行きました。プラネタリウムで星や宇宙の勉強をしたあと、いろいろな展示を見て回りました。科学のことをたくさん学ぶ、よい機会となりました。興味をもったことを、自主的に図鑑やパソコンを使ってくわしく調べていけるといいですね。

プール開き(3.4年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3.4年生のプール開きです。

シャワーの浴び方や、プールへの入り方などのルールもしっかり身に付いているお友だちもたくさんいて、スムーズに学習を行うことができました。

3.4年生は、けのび、バタ足等、「浮いて進む運動」「潜る・浮く運動」の学習を行います。

プール開き(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールでの学習が始まりました。

1年生にとっては、初めての小学校のプールで、水につかるまでは少々緊張気味でした。

しかし、一度入ると緊張もほぐれ、とても楽しそうに学習していました。

低学年の学習は「水遊び」です。

プールでいろいろな遊びを通して学んでほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29