図にあらわして考えよう問題場面を読んで、分からない数を□で表して、式にします。そして、図をてがかりにして□の数を求めます。1年生で学習したことを基礎として、図をもとに数量の関係をとらえ,求め方を考え表現する力を養います。 図を使って式を考えようたし算で求めるのかな?ひき算で求めるのかな? 子どもたちは図を見て、どちらの計算で求めることができるのか考えていました。 紙版画の印刷版にインクをつけて紙をのせた後、しっかりと上からこすっていました。 きれいに写し取ることができているよう祈りながら紙を少しずつめくっています。 出来上がりをみてとても嬉しそうな顔をしていました。 発表会に向けて自分が発表することについての下原稿を書いて、練習していました。 児童集会「自分の好きな色」「靴下の色が同じ」などのお題が出た後、子どもたちは体育館の中をめぐり、声をかけあって確かめていました。 |
|