4年生 木版画
4年生の図画工作の木版画は、彫り終えた子がだいぶ出てきました。いよいよインクをのせ、刷りに入ります。刷るときには、黒と白をくっきりと出すことが重要です。また、版木の角をしっかり浮き出させ、余白の部分をよごさない工夫が必要です。うまく刷れるといいですね。
★今日の給食・すき焼き煮 ・さんどまめのごまあえ ・いちご ・ごはん ・牛乳 でした。 「すき焼き煮」は、牛肉を主材に、糸こんにゃく、とうふ、旬のはくさい、白ねぎ、まいたけを使用しています。 「さんどまめのごまあえ」は、蒸したさんどまめに、練りごま、砂糖、こいくちしょうゆで作ったたれといりごまであえています。 「いちご」は、今日の給食では、長崎県産の「ゆめのか」が登場しました。 5年生「SDGsのポスターセッション」
大阪府教育委員会の主催で、大阪府下の学校(10校程度)をTeamsで結んで、自分たちの考えや取り組みを伝えるポスターセッションがありました。都島小学校の5年生も2グループ参加しました。(学習参観でご披露したものを各校の4・5・6年生と交流しました)
「食品のロス」や「命を大切にすること」、「電気や資源を無駄づかいしない」などいろいろなテーマがありました。都島小学校の代表の人も立派に発表していました。 ★今日の給食・わかさぎフライ ・洋風煮 ・きゅうりのピクルス ・コッペパン(アプリコットジャム) ・牛乳 でした。 「わかさぎフライ」 わかさぎは、海で成長して卵を産む時期に川をのぼってくるものと、湖にすんでいるものに分かれています。 わかさぎは、ほねがやわらかく、丸ごと食べることができます。 5年生 理科「もののとけ方」
食塩とミョウバンは、水温を上げていくとミョウバンはよく溶けるようになりますが、食塩は溶ける量がほとんど増えません。そのようなことから、ミョウバンは温度が下がるとたくさん析出してきます。その液体を濾紙でこしとって、ろ液ををさらに冷やすとミョウバン水と食塩水はどうなっていくのかを予想して調べていました。ミョウバンは温度を下げると出てきますが、食塩水からは食塩は出てきませんでした。ものによって溶け方がこんなにも違うのですね。
|
|