11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

2年生 算数「10000までの数」

2800のいろいろな表し方を考えました。

1000のまとまりを使う考え方、100のまとまりだけを使う考え方、数の直線で表す考え方…。
自分の考えをノートに書き、何人かの児童に発表をしてもらいました。
友だちの発表を聞き、その考えをノートに書き足している子もいました。

来週はパソコンでも算数の学習に取り組んでみようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組の実習の様子です。

6年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組の調理実習の様子です。

6年2組 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
加工食品を使っておかずを作る実習をしました。
メニューはジャーマンポテトとゆでウインナーです。
さすが6年生、切るのも、ゆでるのも、炒めるのも上手です。
野菜が苦手な子もおいしく試食することができました。後片付けもグループで協力して手際よくできました。
明日は、1組と3組が実習します。

1年 国語「かたかなのかたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「シとツ」「アとマ」など似ているかたかなを見つけました。間違ったかたかなの言葉を書き、どこが間違っているかを答えるクイズをしました。「『リ』が『ソ』になっている!」と間違いに気づいていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 はばたき集会

学校だより

学年だより

事務室からのお知らせ

お知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

生活指導

双方向通信「Teams」関連