6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

教育長視察

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、教育長、教育委員の皆様は、授業の様子やビオトープなどを見学された後、多目的室で学校教育活動の取り組みについて説明させていただきました。特に、自主学習とビオトープを中心としたビオトープについて話をしました。

教育委員の先生方からは、学校の取り組みに対して、学習の内容が途中から見ても黒板でよくわかる、異なる学年に伝え合う学習の取り組みが良い、若い先生が育っている、教科を横断して、内容をより充実させるために、時数も考えていくとよい、その他体験活動などたくさんの取り組みがあるが、働き方改革も進めてはなど貴重な感想、ご意見をいただきました。
今後に活かしてまいります。
ありがとうございました。

自主学習交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年3組と2年3組の子ども達が、自主学習について交流しました。自主学習ノートを見せ合い、内容や書き方など工夫している点について、ペアや全体で交流しました。教育委員の先生からは、自主学習のテーマに困ることがあるが、このような交流会があると、参考になり励みにもなると感想をいただきました。子どもたちは、良いところを見つけて付箋に書いて渡したり、タブレットで写真におさめたりしました。

5年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月に、生物多様性を意識した、大宮小学校のビオトープについての提案を4年生に行います。

各グループで調べ、まとめたプレゼンを紹介し合い、より良いものにしていくための意見交流をしました。

今日は、教育委員会から教育長様をはじめ、教育委員、指導部の先生方など多数来校され、授業を見ていただきました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、鶏肉のなにわ甘辛ソースかけ、船場汁、こまつなの炊いたん、ご飯、牛乳でした。これは、児童が考えた学校給食献立コンクール最優秀賞作品です。

図書委員会 読書イベント2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
答えがわからないクイズは、本を読みかえして答えを探しています。
初日から、たくさんの児童が図書室を訪れました。
クイズは毎日かえていくので、色々な本を読んでほしいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 学習参観(2時間目…1・3年、3時間目…2・4年、4時間目…5年、5時間目…6年)
3/1 ひまわり学級個人懇談会
3/4 茶話会6年 ひまわり学級個人懇談会
3/5 卒業を祝う会 出前授業6年 ひまわり学級個人懇談会 PTA校庭開放

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

しょくせいかつだより

学校安心ルール

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

PTA校庭開放

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

いきもの

自主学習グランプリ

学校のきまり