5年生 総合
環境問題について、各テーマごとにタブレットを使って自分たちで資料を集め、まとめています。
発表に向けてそれぞれが書いている内容を交流し合い良いところや共通点を見出し文章にまとめます。 身近にできる温暖化対策や異常気象の理由など、子どもたちは自分事としてとらえ、何ができるかを考えます。 2年生 生活
春に一人一鉢ずつ植えたミニトマトがぐんぐん大きくなって真っ赤な実ができ始めています。
朝、2年生の子どもたちに「ミニトマトできてる?」と聞くと 「いっぱいできてるよ〜♪」「緑の小さいのも合わせると10個できてる〜!」と嬉しそうにお話ししてくれました。 「まっかになあれ…おいしくなあれ…」と笑顔で水やりをする子どもたちです。 |
|