5年 国語 弱いロボットだからできること2(ふりかえり)
ワークシートにも、本文から分かったことをまとめています。難しいく感じていたことも、文章をしっかりとていねいに読み取ることで、学習内容が理解でき、学ぶ楽しさが分かるようになります。
5年 国語 弱いロボットだからできること(ふりかえり)
説明文の教材について、作者の思いを読み取りながら、文章構成や表現の効果など考えていきます。本文に線を入れながら、線の色分けも生かして、とても熱心に学んでいました。
2年 音楽 こぐまの二月6年 図工 わたしのランドセル
6年間、ともに学校に通い、生活し、お世話になったランドセル。感謝の気持ちと思い出を大切にして、そのの姿を絵に残します。完成が楽しみです。
3年 道徳 いちばんうれしいこと「人をよろこばせること」「人のために何かする」という思いがあって制作したそうです。 どんなことで人を喜ばせたいのかを考えました。 「みんなが話し合える」「自分も笑顔でいたい」 「相手を元気づけたい」「周りの人にやさしくしたい」 こんな意見が沢山でました。 |
|