☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

(中学3年生の保護者様)高校生等への授業料の支援

大阪市教育委員会より高等学校等進学者向けに「高校生等への授業料の支援」についてのリーフレットが届いています。
内容等についてご質問等がございましたら、添付資料の相談窓口までご連絡ください。

高校生等への授業料の支援

【小学部】2月7日(水)授業の様子

画像1 画像1
音楽の様子です。
今日は卒業式の課題曲「旅立ちの日に」を練習した後、中学3年生に送る「エーデルワイス」の合奏練習をしました。「旅立ちの日に」では、子どもたちはリズムを覚え、声量が少しずつ大きくなってきました。「エーデルワイス」では、鉄琴・リコーダーのパートに分かれ、それぞれ練習しました。フラットなど初めての音が出てきましたが、一生懸命取り組んでいました。

【小学部】2月6日(火)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
左側の写真は国語の様子です。
今日は「俳句」の学習をしました。冬から連想される言葉を考え、冬をテーマに俳句を作りました。子どもたちは、忘年会やクリスマスなどのイベント、雪だるまなどを使い、俳句を作りました。また、5・7・5の音を入れ替えたりすることで素敵な俳句になることに気付いてました。
右側の写真は英語の様子です。
今日はfromを使い、食べ物の産地の表現方法を学びました。出身地を表す時にもfromを使うことに気付き、食べ物の産地を伝える方法もすぐに習得していました。

3年 美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の美術では、ウッドモザイクアートを行っています。
薄い木材をちぎって両面テープの上に張り付けながら、有名な絵画の模写をします。それぞれの木材の明度を生かして作品を作るのですが、繊細な作業なのでみんな真剣に取り組んでいます。

【小学部】2月5日(月)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の様子です。
今日は「パラパラ漫画」を作成しました。16コマ程度で自分で考えたストーリーを下書きし、実際に作成しました。動きを細かくするには細かい動きの絵を複数枚作り、大きくしたい時は枚数を減らすことで表現できます。子どもたちはけん玉の動きや体の動き、カードゲームなど豊かな発想で活動していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29