◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

放課後でんでんステップアップタイム(5月31日・水曜日)

 今日は放課後でんでんステップアップタイムの日です。参加を申し込んでいる2年から4年までの児童が集まり、学習しました。それぞれの課題プリントを集中して取り組む姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(5月31日・水曜日)

 5年生は家庭科でした。5年生から使うことになる裁縫道具についての説明を聞いた後、針と糸を使って玉止めや玉結びに挑戦です。今から確実にできるようになっておこうね。
 6年生は算数です。二つの教室に分かれて、分数のかけ算の学習に取り組みました。これまでの学習を振り返りながら、計算のきまりをみんなでみつけていきました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(5月31日・水曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
ホイコウロー・中華スープ
きゅうりのピリ辛あえ・ごはん・牛乳

ホイコウローは、中国料理のひとつです。中国料理では、材料を煮たものを鍋にもどし、いためて仕上げることを「回す鍋」と書いて「回鍋(ホイコウ)」といいます。
また、豚肉のことを「肉(ロー)」というので、「回鍋肉(ホイコウロー)」という名前がつきました。

今日の給食では、豚肉(ばら)をゆでてから、ほかの材料と一緒にいためました。

新体力テスト(5月31日・水曜日)

 天候が心配でしたが、予定していた新体力テストに取り組むことができました。午前中は1〜4年生が、「ソフトボール投げ」などにチャレンジしました。自分の力を精一杯出し切ろうとする気持ちや友だちを一生懸命応援しようとする気持ちをもっているところが、伝法小学校の子どもたちの素敵なところです。その心をいつまでも大切にしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習(5月30日・火曜日)

 1年生は図工の学習です。「チョキチョキかざり」とう単元で、四つ折りにした折り紙の端をはさみで切って模様をつくります。グループでできた模様を交流しながら、いろいろなチョキチョキかざりを制作しました。
 2年生は音楽でリズムを感じながら歌う練習をしました。グループになって「たぬきのたいこ」という曲の3拍子のリズムを順番にとっていきます。友だちと話し合ってリズムを打つと曲がいっそう楽しくなりますね。
 5年生は国語の学習です。「知りたいことを聞き出そう」という単元で、意図を明確にして聞く方法について考えました。何を聞きたいかを整理することや、質問するときの言葉遣いなどを工夫すると、より知りたいことが聞きやすくなることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌