TOP

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に児童朝会がありました。「伝えよう!いのちのつながり」作文募集に応募し、優秀な成績を収めた児童の表彰がありました。この賞は、周りの人への優しい気配りや感謝の心、命の大切さが溢れ、感動を与えてくれる作文に贈られます。
 校長先生からは、あいさつの仕方についてお話がありました。丁寧なあいさつの例と、相手の目を見ない、急いで通りすぎるあいさつの例が紹介され、どちらが気持ちのよいあいさつかを考えました。そして、あいさつには心をひらいて相手とつながる意味があることや、いつもみんながどのような顔で登校してくるのかを校長先生が正門に立って見ていることなどがお話され、人に自分の気持ちが伝わるあいさつの仕方はどのようなものかそれぞれ考えようと働きかけられていました。
 今週の生活目標は、「思いやりの心をもって行動しよう」です。

令和4年度学校給食献立コンクール最優秀賞献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(木)に、昨年度の本校の給食委員会の児童が考え、最優秀賞を受賞した献立が登場しました。鶏肉のなにわ甘辛ソースかけは、タイの鶏肉料理「カオマンガイ」をヒントにし、ソースに関西らしいウスターソースを使っています。船場汁は、大阪の問屋街である船場で昔から食べられてきた汁物です。本校は船場にある小学校で、自分たちの住んでいる地域の料理を給食に登場させたいという思いから考えました。炊いたんは、だし汁をじっくりしみ込ませるように炊いて作るおかずのことで、昔から関西でそのように呼ばれてきました。受賞から1年以上が経過し、実際の給食となった献立を食べてみると、本当に大阪らしい味ばかりで、本校の児童も「おいしい!!」ともりもり食べていました。昨年度、給食委員会の一員としてこの献立作成に携わった現在の中学1年生も、進学先の東中学校で同じ日に同じ献立を食べることができ、小学校でのことを学級で話題にしながらうれしそうに食べていたそうです。自分たちが考えた献立を大阪市中の小学生や中学生が食べている、そんなすばらしい機会をいただけたことに感謝し、喜びを感じることのできた1日でした。

6年生 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は道徳の学習で、「スマホの正しい使い方を考えよう〜ルール作りを通してトラブルを防ごう〜」という学習内容でした。スマホでできることを考え、しかし今、スマホのトラブルがとても多いことを確認しました。実際の事例を取り上げ、それらに巻き込まれることなく、上手に活用するためにはどうすればよいのかを考えました。

5年生 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の学習で、「お気に入りの本を紹介しあおう」という学習内容でした。それぞれのお気に入りの本、おすすめの本をなぜお気に入りなのかという理由を説明しながら一人ずつ発表していました。5年生は、今まで何度もプレゼンテーションを作ってきているので、今回もわかりやすく内容の濃い資料を提示しながら発表していました。良かったことをメモに書き、詳しく聞きたい部分を質問したりもしていました。

4年生 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は総合的な学習の時間の学習で、「10歳のアニバーサリー〜感謝の気持ちを伝えよう〜」という学習内容でした。おうちの人から手紙をいただいたり、自分たちでも手紙を書いたり、リコーダーの演奏や合唱を聴いていただいたり、1年間の学習の様子をふり返ったりしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール