ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

4年生による読み聞かせ

画像1 画像1
4年生が1時間目に1、2年生に読み聞かせをしてくれました。4年生が優しく丁寧に本を読み、1、2年生は真剣に聞いていました。セリフに感情を込めたり、声の大きさにも変化をつけたりするなど、読み方も工夫できていて、とても良かったです。

5年生家庭科 調理実習2

野菜の付け合わせにゆで卵も作りました。
「卵を入れて沸騰してから12分!」を守って色鮮やかなゆで卵ができました。

きれいに盛り付けて、手作りドレッシングをかけて完成!!!
みんなでおいしく試食しました。

ぜひ、家でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科 調理実習1

先日の「お茶タイム」に続き、ゆで野菜の調理実習をしました。

野菜をゆでることで、「かさが減り、たくさん食べられる」ことや「鮮やかな色になりおいしく感じる」などを確かめました。

初めて使う包丁にドキドキしながら野菜を切りました。。「猫の手」も上手にできましたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会『こんにちは、お名前ゲーム』

月曜日の朝、全学年集まって、多目的室で児童集会を行いました。

集会委員会が司会進行役をし、『こんにちは、お名前ゲーム』をしました。
ルールは、1年生から順番に、名前と好きなものを言っていき、次の人は、その前の人の名前と好きなものを覚えて紹介していきます。

さすが、6年生!全員の名前と好きなものをしっかりと覚えて言えている班ばかりでした。

楽しく過ごせていける1週間になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、生活科「あさがおの かんさつを しよう」を行いました。

朝顔の成長をみて

「葉が大きくなった」
「葉の形がかわった」
「くきが太くなった」

たくさんの気づきがありました。

一人一台端末(タブレット)で撮影したアサガオの観察カードをかきました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29