1年生 鯰江地域人権学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「それでは、手話体操をやってみよう!」

ということで、参加していただいている地域の皆様や区役所、人権啓発推進員の方々と一緒に音楽に合わせて体操しました。

1年生の子どもたちも手話について全身で楽しく学ぶことができました

1年生 鯰江地域人権学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は手話をラジオ体操の音楽に合わせて表現します。

「せのび」「手話」「おぼえる・わすれる」「いま・むかし」「かぜ」「だいじょうぶ」など、たくさんの手話の表現を教えていただきました。

1年生 鯰江地域人権学習4

画像1 画像1
きこえない人とどうやっておはなしする?についてみんなで考えました。

子どもたちからは「手話を使う」「動きで伝える」「文字に書く」とたくさん発表していました。中には「心でつたえる」と答えた子もいました。

1年生なりに、伝えたい気持ちやわかろうとする気持ちを伝えることが大切なんだと考えることができました♪

1年生 鯰江地域人権学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに、ジェスチャーゲームで体を使っていろいろな動きや様子を表しました。

「食べる」「しゃべる」「聞く」「ゆっくり泳ぐ」「めっちゃ暑い!」など思い思いに表現していました。

手話にもこのジェスチャーの表現が取り入れられていることを教えていただきました。

1年生 鯰江地域人権学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
お話を聞いて、「わかったよ」「OKだよ」の合図は声だとわからないので、とんがり屋根の形で「イエ〜!!」と表します。

手話について知っている子も知らない子も楽しく学んでいます♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 木あさ クラブ活動(最終)
3/1 6年生を送る会
3/4 全校朝会

配付文書

がんばる先生支援事業

学校安心ルール

学校協議会

学校のきまり

全国学力・学習状況調査

安全マップ

全国体力・運動能力調査