5年 輸出の特色は?(11/30)たくさんの資料を見て気づきを持ったり、資料を通して学習課題を見つけたり… 資料を読み取る力、課題を見つけ調べる力がすくすくと育っています。 今日は「何のために輸出する?」について自分の考えをノートに書き、友だちと交流し合うなかで考えを深めることができました。 6年 食品表示を活用しよう(11/30)食品表示を見てどんな食品かを考えたり、食品表示から食品の品質や安全性などを知ったり、市販の加工食品と手作りの食品はどのような違いがあるのかを考えたり…と食品表示についてたっぷりと学びました。 中学生になると自分で食品を購入する機会が増えることでしょう。その際、食品表示を見て自分の健康を考えながら食品を選択してほしいです。 4年 広い面積を求めるには?(11/29)
算数科では「面積」の学習をしています。
今日は町の面積を求める問題に取り組みました。 広い面積を表す「1平方キロメートル」について学んだのですが、実際にはどれくらいの面積か…想像がつかないのが難しいですよね。 とはいえ、じっくり考えて町の面積を求めることができました。 2年 おもちゃランドに向けて(11/29)
12月に1年生を招待して行う「おもちゃランド」
その準備で大忙しの2年生です。。 おもちゃの制作はもちろん、ルール説明のポスター作成など、チームで協力して取り組んでいます。 多目的室では、お店役と1年生役に分かれてリハーサルをしていました。 おもちゃランドは12月4日5日です。楽しみですね♪ 1年 デジタルドリルに挑戦!(11/29)デジタルドリルに挑戦しました。 自分のやりたい問題を選べたり、正解かどうかもすぐにわかったりするので、楽しんでチャレンジしています♪ |