校外研究授業(5−2 算数) 2/16本時は、正三角形をかくためのプログラムを考えよう。 プログラミングの学習です。 Scratchを使って、正三角形や正六角形を書きますが、思い描いた図にならない人が出てきます。なぜうまく書けないのか。「〇度向きを変える」が考えどころだと気づき、説明できれば、正しいプログラムの完成です。 校内研究授業(4−2 学級活動) 2/16本日の議題は、『〇〇集会をしよう』です。 ねらいは、友だち同士の中を深め、楽しく活動できる集会を考える。友だちの意見を聞き、自分の考えを発表することができる。 司会役の児童が議事を進めます。 積極的に手が上がり、議論が活発に繰り広げられています。 さて、どのように話し合いがまとまるのでしょうか。 【5年生】 音楽発表会 3音楽の先生のご指導、保護者の皆様の今日までの応援、そして子ども達の頑張りによって、とてもすてきな音楽発表会になりました。 本当にありがとうございました! 【5年生】 音楽発表会 2本当にすばらしかったです! 【5年生】 音楽発表会 15年生みんなの、「がんばるぞ〜!」「お〜!」という元気いっぱいのかけ声が、講堂いっぱいに響き渡りました。 |
|