「なりたい自分になるために、いろんなことを力にかえていきましょう」
TOP

5月16日 2年 校区たんけん

今日の1限・2限の授業で、2年生が校区たんけんをしました。

みんなの住んでいる下新庄地域の人たちのためにある物について、町を歩きながら探していました。

途中の公園で休憩をとったり、下新庄公園では遊ぶ時間もありましたね。

校区たんけんでの発見を、このあとの学習にいかしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 6年 絵本読み聞かせの説明会

今日は、絵本読み聞かせボランティア・たんぽぽの会さんが6年生の教室に来てくださいました。

6年生は6月の中旬から1年生への絵本読み聞かせをするのですが、今日がその説明会でした。

これまで、いつも絵本を読んでくださった方々から、絵本読み聞かせのコツなどを教えていただいていました。

1年生のことを思いながら、自分の好きな本を選んで、納得のいく読み聞かせができるようチャレンジしてくださいね。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 学力向上支援事業〜教員研修会〜

教員の授業力を向上させる取り組み学力向上支援事業による国語科研修会を、大阪市教育センターよりスクールアドバイザーの先生をお招きし、実施しました。

前半は小学校経年調査の問題の一部を実際に解いてみて、どのような力が必要か、どのような授業にしたらよいか、などを考えました。

後半には学年ごとに分かれて、そのために授業や学校生活、宿題などを、より効果的に行うには、どうしたらいいのかなどを話し合いました。

今日の研修内容を活かして、子どもたちにとってわかりやすい授業、力の付く授業ができるよう取り組みを進めていきます。
画像1 画像1

5月15日 全校朝会 プラスのことばを使う・広げる

体育の時間の体力テストで、周りのお友だちを応援する姿をよく見ます。

みんなの「ことば」がお友だちの心にエネルギーを与え、全力を出し切っている姿に感動します。また、朝の正門でみんなが返してくれるあいさつで、校長先生はとても元気が出ます。

私たちの使う「ことば」は、周りの人たちにエネルギーを与える、プラスの働きをするのですね。

一方で、使い方がよくないと、周りの人たちに嫌な思いをさせてしまうマイナスの働きをすることもあります。

何か嫌なことがあったり、体や心が疲れてくると、マイナスのことばが出てしまうことがあります。マイナスのことばを使ってしまったときは、自分を見つめなおしたり、周りの人たちに相談をしてほしいと思います。そうすることで、心の中にあるマイナスことばの源を減らしていけるといいなぁと思います。

そして、学校や教室では、プラスのことばをたくさん使って、プラスのことばを大きく広げ、居心地のいい場所にしていけると、今よりももっと素敵な下新庄小学校になると思います。

みんなでプラスのことばを使いましょう!そして、プラスのことばを広げましょう!
画像1 画像1

5月15日 交通安全運動

朝の通学・通勤時間帯に、阪急下新庄駅東出口で、地域の方々、区役所、警察所の方々も参加し、交通安全啓発の取り組みが行われました。

下新庄駅前は交通量が多い場所です。本校の児童だけでなく、地域の方々も安全に利用できるのが何よりです。

地域では、毎朝、児童たちの登校を見守ってくださっていて、みんなが安全に通学できています。ありがとうございます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31