図画工作科の作品【1年生】「孔雀」階段掲示板の図画作品、1年生の「孔雀」です。 とてもカラフルな模様の「孔雀」です。 1年生の発達段階では、<クレパス>を使って しっかりと色を塗る学習をします。 ちなみに、<クレパス>と<クレヨン>の違いは… <クレヨン>は<クレパス>に比べて硬いので 細い線を描く時には<クレヨン>が向いています。 <クレパス>は面をむらなく塗るのに向いています。 <クレパス>は<クレヨン>に比べ柔らかいので、 画面上で色を混ぜやすいです。 色を重ねて塗る時に下の色を隠しやすいのは <クレパス>です。 図画工作科の作品【3年生】「コリントゲーム」「コリントゲーム」の製作に取り組んでいます。 この学習のねらいは、 「金槌」を使って釘を上手に打つことです。 まっすぐに釘を打てないと、ゲームができません。 この「コリントゲーム」を家に持ち帰りましたら、 ぜひ、お子さんと一緒に遊んでください。 ちなみに、「金槌」と「とんかち」は、 同じ物を表す言葉だそうです。 「とんかち」は、 打ち叩く時の音からできた言葉とされているそうです。 体育科の学習活動(1年生)「体つくりの運動遊び」1年生が、体育館で、「体つくりの運動遊び」 縄を使って、学習をしました。 いろいろな動きの運動遊びが紹介されている 「カラチャレドリル」という冊子も活用しています。 「食に関する指導【食育】」(4年生)今日1月18日(木)の2時間目、4年生に 「食に関する指導【食育】」を実施しました。 「早寝・早起き・朝ご飯!」が、学習の主題です。 みんなで、自分たちの今の生活を振り返りました。 今日も RUN RUN RUN今日も、真っ青な快晴の空のもと、子どもたちは、 友だちと一緒に、運動場で、元気に体力作りに励みました。 しかし、昨日までと比べて、 人数が少し減り、メンバーがちらっと変わりました。 子どもたちの遊びの特徴として、 「熱しやすく!冷めやすい!」というのがあります。 「みんなが楽しそうだから、僕もしてみよう!」 と思って、遊び始めて、しばらくすると、 「もう、飽〜きたっ!」と、その遊びをやめます。 そういう子がいる一方、いつ運動場に出ても、 バスケットボールをバスケットゴールに入れて 遊んでいる高学年男子児童がいます。 |
|