校内研究授業(4−1 図工) 2/9単元名:元気なりゅうをつかまえた! 本時のめあては、自分が表したいりゅうに合う背景を考えて、パスや絵の具で表そう。 タブレットの画像を使って、背景のイメージを考えます。 続いて技法の習得。自分の思いに近づけられる技法を選び、試し紙でやってみます。 そして、いよいよ実際の画用紙に挑戦! 互いの作品を鑑賞し、良い点や工夫している点などを見て学び、自分の作品に生かします。 みんなとても楽しそうに取り組んでいます。 ラジオ体操スタンプ 40個達成! 2/9すなわち、今年になって毎日ラジオ体操を続けているということです。 「継続は力なり」 3年3組(南石さん、赤井さん) これからも、ラジオ体操頑張ろう! もちろん、校長先生も40個達成です。 一年生 体育「川でぴょん!」その後は縄跳びの練習です。 天気も良く「跳んだら暑い」と言うほど体を動かしていました。 次は、線を川に見立て向こう岸にジャンプです。 落ちないように、勢いよく飛び越えます! 「とべた!」「遠い所に挑戦する!」と楽しみながら取り組みました。 一年生 読み聞かせろうそくに火を灯し、優しい声で語ってくれました。 子どもたちは真剣に物語を聞いていました。 一年生 図工「題名」みんなで見合いっこしながら、いいところを伝えていきます。 「魚がカラフルで素敵」「版画が上手」などたくさん伝えていました。 できた作品に題名をつけて、完成となりました。 |
|