☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

【小学部】10月23日(月)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は国語の授業の様子です。
今回が「海のいのち」の最後の授業でした。この物語が自分に最も強く語りかけたことを文章で表現しました。児童たちはそれぞれが印象に残っている部分が異っており、個性が出ていました。自分の言葉でまとめていました。

右の写真は図工の授業の様子です。
今日は人物の色塗りの仕上げと土台の色塗りをしました。少ない時間ながらも集中して活動していました。

【小学部】10月20日(金)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業の様子です。
今日は紙粘土に絵の具を塗る活動をしました。絵の具の色の作り方や薄め方を考えたり、作品の凹部分の塗り方などの考え工夫しながら活動をしていました。

【小学部】複雑な円の面積

画像1 画像1
 既習の多角形の求積公式や円の求積公式を組み合わせて答えを導き出す応用分野に入っています。
 今日は、図形を切ったり移動させたりと等積変形することで、複雑な図形でも簡単に計算できることがわかりました。
 特に今日は、たくさん自分の考えを発表できましたね! 他者と同じアイデアでも、説明の仕方や使う言葉にはそれぞれの個性が出ます。この調子で臆さずドンドン発表していきましょう!

2年生 理科(実験室)

 発熱反応と吸熱反応について、実験をしながら学びました。それぞれ試薬などを使い、混ぜて反応を確かめました。吸熱反応では混ぜた試薬の臭いが強く、生徒はびっくりして顔をしかめていましたが、そのおかげで今日の学びは忘れることがないでしょう。
 少人数で実験の手順にしっかり関わることができるため、生徒はいつも理科室での授業を楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学部】10月17日(火)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の授業の様子です。
今日は将来の自分についての制作物を作成しました。まず、針金の芯材を好きな形に変形させ、その後、紙粘土で体を形を作っていきました。粘土の配分や体のバランスを、それぞれの児童が考えながら作成していました。ヒビが入らないように粘土をなめす技術は1学期からたくさん練習してきたので、全員上手にできていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31