児童集会(2月1日・木曜日)
今週の児童集会は、集会委員会によるイントロゲームでした。流れてくる曲の冒頭部分を聴いて、たてわり班で相談して回答します。最近よく聞く曲がたくさん出題されて、みんなで盛り上がりました。
かるた大会(1月31日・水曜日)
本日の5時間目、講堂にてかるた大会を行いました。たてわり班に分かれて、「ことわざかるた」をしました。舞台で問題のことわざを読み上げ、題字がスクリーンに映しだされると、講堂中に「はい!」という掛け声が響きました。異学年の児童が一緒になって楽しい交流の時間を過ごすことができました。
本日の給食(1月31日・水曜日)さごしのしょうゆだれかけ・とうふのみそ汁 みずなの煮びたし・ごはん・牛乳 みずなは、京都で昔から栽培されていた野菜です。京都では、「みずなが店に出るようになると、冬本番」といわれています。寒さがきびしくなる秋の終わりから冬にかけて、たくさんとれておいしくなる野菜です。 給食では、年に1回登場します。 野球しようぜ!(1月31日・水曜日)
月曜日の朝会で校長先生から紹介された大谷選手の寄贈グローブですが、学級ごとに日替わりで活用しています。グローブをつけたことがない児童や野球をしたことのない児童も楽しく遊んでいました。
6年生 プログラミングを使った課題解決学習(1月30日・火曜日)
此花区役所、softbankに協力をいただいて6年生はプログラミング学習をしてきました。今日はこれまでの学習成果をお隣の四貫島小学校の6年生の児童と交流しました。
子どもに課せられた課題は「ロボットのある生活」についてです。伝法小学校、四貫島小学校の6年生がグループで自分たちが考えるロボットのある生活のプレゼンテーションを制作し、ペッパー君にプログラミングしました。配達ロボットや介助ロボットなど、子ども達が創造する未来の生活を発表してくれました。 |