11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

音楽クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に取り組んでいた「つばさをください」の2部合唱をしました。ソプラノ、アルトのパートに分かれて美しい歌声で歌うことができました。
リコーダーで「ミッキーマウスマーチ」も演奏しました。吹くのは初めてでしたが、リズムよく演奏していました。

1年 生活「手や ゆびで はなそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動画を音声なしで流し、耳が聞こえにくい人の気持ちを考えました。
「耳が聞こえないと困る」「何を言っているのか分からない」などいろいろな意見が出ました。
耳が聞こえにくい人たちは、手話を使って話すことを知り、「桃」「スパゲッティ」など簡単な手話をやってみました。今後は、歌を手話で練習する予定です。

図工科 くぎうちビー玉ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めのうちは、ハンマーを使って釘にむかって打ち込むのが難しそうでしたが、何度か打ち込むとコツをつかんだ様子でした。
 慣れてくると打ち込みながら、「トン・トン・トン・トン・ヒ〇ノニトン」などのCMソングを口ずさみながら、リズム良く打ち込んでいました。

6年生 円柱の体積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
 円柱の体積の求め方について学習しました。
 三角柱、四角柱と同様に底面積×高さで計算できることに気づきました。

5年 係決め

画像1 画像1
2学期になり、新しい係決めをしました。
1学期よりもさらにハッピーで楽しいクラスにするために、自分はどの係で活動していくのが良いのかしっかり考えていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

事務室からのお知らせ

お知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

生活指導

双方向通信「Teams」関連