期末個人懇談会の希望調べは、25日(月)までにご提出ください。

【4年】研究授業11

読解力を究める63  生魂っ子308
校内研究授業6

 5時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市教育センター指導教諭の山角 恵美先生・山川 朋子先生をお招きして、4年1組の教室で6回目の校内研究授業を行いました。
 「日本語の数え方について考えよう」の単元から、自分の考えを交流する活動を通じて、友だちの考えを知ったり、自分の考えを深めたりすることを学習しました。ICTの「納得度メーター」で学級全員の意見を見える化したり、事前の学習で作成した思考ツールを活用したりすることで、展開に変化が生まれ、児童は主体性を発揮しながら学びをさらに深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】研究授業11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研究授業6

【6年】生魂っ子をみんなで育てています61

読解力を究める62 生魂っ子307
互いの授業公開で子どもたちの成長を喜び合っています

 本校の先生は、全員、年に1回以上授業公開を行い、互いの授業力の向上をめざすとともに、子どもたちの様子を確認し合い、その成長を喜び合っています。
 本日の2限目は、6年1組の教室で、国語の「プロフェッショナルたち」の授業公開をしました。
 本文からプロフェッショナルだと感じるところを読み取って、自分たちで話し合いや討議を行い、対話を通じて考えを深めていく様子は、今年度の研究テーマである「言葉による見方・考え方を働かせ、協働的に学ぶ子どもたちの育成」の追究にふさわしく、6年生らしい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の給食は? 4

画像1 画像1
お正月料理
−紅白(こうはく)なます―

 
 1月最終日のお正月料理は、「紅白なます」です。
紅白なます」は、紅白の水引(みずひき)をイメージして、細く切った人参と大根で表現したものです。野菜をお酢で味付けしたものを「なます」と呼び、一家の平和を願う縁起物とされています。

ジャンプ・ウィーク

 今週は、運動委員会が企画した「ジャンプ・ウィーク」です。20分休みに、たてわり班で8の字跳びなどに挑戦しています。長縄に入るタイミングで、「はい!」と声をかけてもらうと...あれ、跳べた!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31