学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

7/12 の給食

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牛丼は、綿実油を熱し、料理酒で下味をつけた牛肉をいためます。更に、にんじん、たまねぎ、ゆでた糸こんにゃくをいため、だしを加えて煮ます。煮あがれば、えのきたけを加えて煮、砂糖、みりん、塩、うすくちしょうゆ、こいくちしょうゆで味つけし、最後に青ねぎを加えて煮、配食時に盛りつけたご飯にかけます。牛丼ができあがる頃、給食室からいい香りがしてきました!
問題
牛丼は、日本で誕生した料理である。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!明治時代、牛鍋をどんぶりご飯にのせて食べるようになったのが、牛丼の始まりだそうです!

食に関する指導 1年

「きゅうしょくしつをたんけんしよう」の第2弾として、今日は1年2組の児童が給食室へ行って、児童だまりから調理員さんが作っている様子を見学しました。
調理員さんが普段使っている道具を触らせていただいた児童は、
「とっても大きい!」
「思ってたより重たかった。」
と感想を言っていました。一生懸命作ってくださっている様子を見学したあとの給食は、しっかりと食べて、完食でした。ありがとうの気持ちが調理員さんに伝わりますね。
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水泳 4年

4年生が水泳を行っています。水慣れと、バタ足、クロールなどを少し練習したあと、泳力測定を行いました。見ている子どもたちは、友だちが一生懸命泳いでいる姿に声援を送っていました。
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図工「ひかりのプレゼント」2年

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7月12日(水)2年生が図画工作科の時間に、「ひかりのプレゼント」の制作に取り組んでいました。
段ボール用紙に好きな生き物(動物や昆虫など)を描いて、カッターを使って切り抜きます。切り抜いた部分に色セロハンを貼ります。
できた作品は、窓などに付けてステンドグラスのようにして見るようです。
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算数「くふうした表やぼうグラフ」3年

3年生が算数科の時間、「くふうした表やぼうグラフ」の学習をしていました。
1目盛りの表す数の大きさや棒の長さを読み取り、データの表し方の工夫について考えることがねらいですが、子どもたちはいろいろな特徴や工夫を見つけていました。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
3/2 休業日
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
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