学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

体育「リレーあそび」2年

とてもさやかな良い天気のもと、2年生が体育科の時間に、「リレーあそび」をしていました。
バトンを使って、折り返しリレーを楽しんでいました。
グループで走る順番など作戦を立てて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全指導 1年

1年生が交通安全の学習で、校区を歩きました。
遠足や校外学習をひかえ、安全に気をつけ、横断歩道の渡り方や信号の見方など、先生から教わりながらクラスごとの集団で歩行しました。
これからも自動車や自転車に気をつけて歩きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳「名前のない手紙」5年

5年生が道徳科の時間、「名前のない手紙」の学習に取り組んでいました。
主人公の行動や,周りの子どもたちの思いや悩みを通して,いじめがあることを心から望んでいる者など誰もいないのだということを理解し,公正,公平な態度を大切にしようとする心情を育てることがこの教材のねらいです。
子どもたちは自分の考えをもち、熱心に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳「わたしのせいじゃない」6年

5月9日(火)6年生が道徳科の時間、「わたしのせいじゃない」の学習に取り組んでいました。
ひとりぼっちで「泣いている子」がいても、みんなが「わたしのせいじゃない」と主張する。傍観者の無関心や無責任が描かれた教材で、いじめの問題に真剣に向き合い、一人一人の人権を大切にして集団における正義を実現していこうとする態度を育てることがこの教材のねらいです。
子どもたちは自分の考えをもって、真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウイークが明け、こども達もいいお休みになったようで、みんな元気な顔で声をかけてくれました。本日は、沖縄料理の献立です。タコライス、もずくのスープです。タコライスは、メキシコ料理のタコスの具をご飯にのせた、沖縄で誕生した料理です。もずくは沖縄県が生産量日本一です。今日は、6年生の教室でもずくの話とクイズをしました。

問題
もずくは、沖縄県でなんと呼ばれているでしょうか?
1 ウヌイ 2 クヌイ 3 スヌイ

正解は・・・
3 スヌイでした!!昔、沖縄では三杯酢で食べていたことから、酢のりと呼ばれていたことから、スヌイとなったそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 休業日
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ