学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

「としょかんのつかいかた」1年

画像1 画像1
1年生が図書室で、学校司書の先生から「としょかんのつかいかた」を教わっていました。
そのあと、好きな本を探して、楽しく読書していました。
画像2 画像2

すくすくテストにトライ!5・6年

画像1 画像1
5年生と6年生がすくすく(大阪府統一)テストにトライしていました。
5年生は国語・算数・理科・わくわく問題(教科横断型問題)・質問紙、6年生は理科・わくわく問題・質問紙でした。
みんな熱心に挑んでいました。
画像2 画像2

理科「春の生き物のかんさつ」3年

画像1 画像1
4月21日(金)3年生が理科の時間、「春の生き物のかんさつ」の学習をしていました。
校庭のいろいろな植物や動物(虫)を観察し、「かんさつカード」に絵や言葉で熱心に記入していました。
画像2 画像2

4/20 の給食

画像1 画像1
カレースープスパゲッティは、ベーコン、鶏肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、しめじと具だくさんのカレースープにツルツルスパゲッティが入っています。相性抜群です♪

コッペパンと小袋のブルーベリージャムだったので、1年生の教室に行って、開け方の説明をしました。小さな手で、みんな上手に開けることができていました!

問題 ミニフィッシュの魚は次のうちどれでしょうか?
1 ししゃも 2 いわし 3 さんま

正解は…
昨日に続き、3のいわしです!!カタクチイワシの小魚です。カルシウムもたっぷりです。

クラブ活動編成 4・5・6年

今年度最初のクラブ活動を行いました。
クラブの種類は、屋外スポーツ・屋内スポーツ・室内ゲーム・まんがイラスト・科学工作・料理手芸・読書・音楽・パソコンの9つです。
今日は、部長などの役割を決めたり、年間計画を立てたり、短時間の活動をしたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 休業日
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ