学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

体育「マットあそび」1年

1年生が体育科の時間、「マットあそび」に取り組んでいました。
横にころころと転がったり、背中をマットにつけて、ゆりかごのように体を揺らしたりして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せいけつ調べ 3年

画像1 画像1
2月2日(金)朝から健康委員会の児童が各教室に入って、せいけつ調べをしていました。
3年生の教室では、一人一人が学習者用端末を使って「ハンカチを持っているか」「ティッシュを持っているか」「つめをきちんと切っているか」「トイレ後や給食前の手洗いはできているか」などのアンケートに答えていました。
健康の習慣を身につけることは大切です。
画像2 画像2

理科「もののとけ方」5年

5年生が理科の時間、「もののとけ方」の学習に取り組んでいました。
「水にとけたものの重さは、どうなるのか」という問題で、食塩を水に溶かしたらその重さが変わるのかを予想しました。その後、実験をして確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組学級休業延長のお知らせ

1/31・2/1の2日間学級休業しています3年2組ですが、児童の状況を確認したところ、明日(2/2)も欠席予定の児童が多くいることがわかりました。そこで、学校医と相談し、学級休業を2月2日(金)まで延長し、2月5日(月)より再開することにいたします。
ミマモルメでも3年2組の保護者様には伝えております。メールを見られましたら、開封確認をお願いします。

算数「変わり方」4年

4年生が算数科の時間、「変わり方」の学習に取り組んでいました。
めあては「表から見つけたきまりを使って、たての本数と横の本数の関係を式に表そう」でした。
「たての本数」「横の本数」の言葉を使わないで、記号などを使った簡単な式の表し方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 休業日
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ