学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

体育「すばやい動き」3年

3年生が体育科の時間に、「すばやい動き」の運動に取り組んでいました。
座ったり、寝たりした姿勢からスタートダッシュの練習をしたり、合図を聞いて鬼ごっこをしたりして素早い動きを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「絵の具でゆめもよう」4年

4年生が図画工作科の時間に、「絵の具でゆめもよう」の学習に取り組んでいました。
画用紙に絵の具でいろいろな道具を使って模様を描きました。
それを思い思いに切って、春らしい絵に貼り合わせていました。
どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生よろしくね集会

4月20日(木)朝から児童会主催の「1年生よろしくね集会」が運動場でありました。
2〜6年生が拍手で迎える中、1年生が入場しました。
児童代表のあいさつや、1年生からの「よろしくお願いします。」のあいさつがありました。
その後、6年生から1年生にメダルのプレゼントを渡し、1年生へのインタビューや学校に関する○×クイズがありました。
最後に、花のアーチの中を1年生が退場しました。
在校生とのふれあいの集会もできて、いよいよ「ひめっ子」の仲間入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 の給食

画像1 画像1
じゃこピーマンは、ちりめんじゃこをゆで、綿実油を熱し、ピーマン、ちりめんじゃこの順にいためます。いたまれば、砂糖、料理酒、こいくちしょうゆで味付けします。シャキシャキピーマンの食感とカリカリじゃこの旨味がマッチして、楽しく美味しい献立です。ごはんにもよくあいます!お家でもぜひ作ってみてくださいね。

問題 ちりめんじゃこは何の魚の稚魚でしょうか?
1 さんま 2 いわし 3 あじ

正解は…
いわしでした!!赤ちゃんいわしです。

理科「アブラナの花や実のつくり」5年

5年生が理科の時間、「アブラナの花や実のつくり」の学習に取り組んでいました。
実際のアブラナを観察したり、絵や写真を見たりして、学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 休業日
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ