学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

みどりタイム

みどり学級の子どもたちがみどりタイムに集まり、クリスマスに向けた活動をしました。
最初に、クリスマスの歌を聞きました。次に、どんなプレゼントが欲しいか一人一人が発表しました。
続いて、クリスマスカードをつくりをしました。カードに選んだ飾りを貼り、マジックでイラストや言葉をかきました。
最後に、できたカードを見せ合いました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かけ足週間」終了 5・6年

12月8日(金)11/13から始まった「かけ足週間」が今日で終わりました。最終日は、5・6年生でした。
子どもたちは自分の目標に向けて熱心に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 大地のつくりと変化 6年

地層を構成するものの1つである火山灰の特徴をとらえる学習をしました。鹿児島県桜島の火山灰を指で触れたり、においを嗅いだりした後、顕微鏡を使って火山灰を観察し、ガラス状のものを見つけたり、形が角ばっていることに気づいたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 流れる水のはたらき 5年

学習者用端末を使って、実際の淀川や石狩川、吉野川などの様子を調べました。子どもたちは、「石が堆積している場所がある」「中州があった」「これって護岸ブロックちゃう?」と単元で学習した内容をもとに実際の川の様子を観察し、次々と発見!の声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 の給食

画像1 画像1
さけのマリネは、さけは塩、こしょうで下味をつけ、でんぷんをまぶし、熱したなたね油で揚げます。オリーブ油を熱し、たまねぎをいためます。いたまれば、砂糖、塩、米酢、りんご酢、オリーブ油、ワインで味つけし、配缶時にさけにからませます。
児童、先生達も「さけ美味しかった♪」と大好評でした!
問題
本日のさけは、どこ産でしょうか?
1 青森県 2 岩手県 3 北海道

正解は・・・
3 北海道でした!!漁獲量の日本一です!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 休業日
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ