学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

11/17 の給食

画像1 画像1
うずら豆のグラッセは、熱湯に30分間ひたし(ふたをする)、弱火で60分間以上、柔らかくなるまで煮ます。うずら豆が柔らかくなれば、砂糖で味つけして煮含め、塩、オリーブ油を加えて煮ます。火を切ってしばらく味をふくませたらできあがりです!優しい甘さが口の中にひろがります。
問題
うずら豆は、うずら卵に似ていることからその名前がつけられた。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!鳥のうずらが産むうずら卵に似ているから、うずら豆です!!

社会見学「ピースおおさか・大阪歴史博物館」6年 その2

ピースおおさかを見学したあとは、大阪歴史博物館へ。雨が上がったので、大阪城公園の広場でお弁当を食べました。
大阪歴史博物館では、古代フロア、中世近世フロア、近代現代フロアを見学し、大阪の歴史を知ることができました。子どもたちは熱心に見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学「ピースおおさか・大阪歴史博物館」6年 その1

11月17日(金)、雨の降る中、6年生がピースおおさか・大阪歴史博物館へ行きました。ピースおおさかでは、大阪大空襲を中心に展示され、戦争の悲惨さと平和の大切さを伝えています。
子どもたちは班に分かれて活動し、戦争の悲惨さや戦時下の大阪の暮らし、大阪大空襲のことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「読書の会」1年

画像1 画像1
11月17日(金)1年生が「読書の会」で、学校司書の人と楽しく活動していました。
初めに、詩を聞きました。
次に、物語「おおかみと七ひきの子やぎ」のストーリーテリング(読み聞かせ)をしました。
最後に、「てぶくろ」という作品のアニマシオンとして登場した人物を順番に表すゲームをしました。
画像2 画像2

みどりタイム「豆をつくろう」

みどり学級の子どもたちが、みどりタイムに図工展に出す作品づくりをしていました。
パスや絵の具を使って丸い形をした一粒ずつ色や模様の違う豆を描いて、豆のさやの形に切った画用紙に貼り付け、豆の房を完成させていました。
テーマは「ひとつぶひとつぶ、みんなちがって、みんないい」です。
一人ひとり個性豊かな豆が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 休業日
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ