学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

社会「豊臣秀吉」6年

画像1 画像1
6年生が社会科の時間に、「豊臣秀吉」について学習していました。
豊臣秀吉がどのようにして天下を取るような人物になっていったのかを資料をもとに調べていました。
画像2 画像2

10/18 の給食

画像1 画像1
焼き豚とワンタンの皮のスープは、湯をわかし、にんじん、はくさい、下ゆでしたたけのこを加えて煮ます。煮あがれば、焼き豚、えのきたけを加えて煮、塩、こしょう、うすくちしょうゆ、中華スープの素で味つけし、にらを加えて煮、最後にワンタンの皮を加えて煮たらできあがりです!焼き豚の旨みとたっぷりの野菜、ツルンとワンタンの皮で食感も楽しめます。
問題
ワンタンを漢字で書くとどれでしょうか?
1 雲担 2 椀淡 3 雲呑

正解は・・・
3 雲呑でした!!由来は、諸説ありますが、スープに浮かぶワンタンがぽっかり浮かぶ雲に見えることから、この漢字がついたとも言われています!

音楽 リコーダー 3年

音楽の時間に3年生がリコーダーの練習をしていました。「山のポルカ」という曲です。曲のかんじにあった吹き方ができるように、それぞれで練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 合奏「風を切って」6年

6年生が合奏曲「風を切って」を練習しています。まずは全員でリコーダーを練習しました。それからリコーダー以外のパートをオルガンや鍵盤ハーモニカで練習しました。最後にリコーダー、オルガン、鍵盤ハーモニカに分かれて、ピアノに合わせて合奏しました。
だいたいどんなメロディーかが分かったところで、来週にはパートと楽器を決めて個別に練習を始めます。難しくてもあきらめず、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「物語を絵に表す」4年

画像1 画像1
10月18日(水)4年生が図画工作科の時間に、「物語を絵に表す」学習に取り組んでいました。
画用紙に絵の具で描いた模様を乾かし、小さくちぎり取って登場人物に貼り、描いていました。また、背景色も工夫して描いていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 休業日
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ