学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

図画工作「ハロウィン」5年

5年生がハロウィンの飾りつけを作っています。ハロウィンのかぼちゃや魔女、おばけなど、型をくりぬいて色を塗っていきました。楽しい飾りができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17  の給食

画像1 画像1
かつおのガーリックマヨネーズ焼きは、にんにく、塩、こしょう、ノンエッグドレッシング(卵不使用のマヨネーズ風味のドレッシング)を合わせて、かつおに下味をつけ、網なしホテルパンに並べ、焼き物機、蒸し焼きモードで焼きます。きれいに焼き目もついて、こんがりコクのある味わいです!
問題
かつおは、春から初夏にかけて北へ移動し、その年初めて漁でとれたものは「初がつお」とよばれています。秋になると南へ移動しますが、そのかつおは、なんと呼ばれているでしょうか?
1 帰りがつお
2 戻りがつお
3 終りがつお

正解は・・・
2 戻りがつおでした!!北の海で小魚をたくさん食べ、産卵に備えて大きくなるため、脂がのっているのが特徴です。

外国語活動「What do you like?」3年

3年生が外国語活動に取り組んでいます。今日の学習は、「何がすき?」です。
教科書の音声を聞いて、誰が何を好きかを線で結んだり、先生の質問に英語で答えたりしていました。

What food do you like?  I like sushi.
What fruit do you like?  I like apples.
What sports do you like?  I like baseball.
What color do you like?  I like purple.

というように、一人ずつ自分の好きな食べ物、果物、スポーツ、色を答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「遊びの会」4年1組

子どもたちがいろいろな遊びをする機会を増やすために、5月から始めた「遊びの会」。
2学期も4年生から始めました。今日は4年1組の子どもたちが20分休みに講堂で、長なわを使い8の字跳びに挑戦しました。大きく縄を回して、一人ずつ入って1回跳んで出るという遊び方です。
入るタイミングが難しいのですが、しだいに上手に跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「ビーバーの大工事のクイズを考えよう」2年

画像1 画像1
2年生が国語科の時間に、「ビーバーの大工事のクイズを考えよう」の学習をしていました。
教材「ビーバーの大工事」を読んで、一人一人が動物のひみつをクイズにする活動に取り組んでいました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 休業日
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ