学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

運動会前日練習 1・2年

画像1 画像1
10月13日(金)運動会の前日の最終的な練習を行いました。
まずは、1・2年生の様子です。
ダンスとかけっこの練習をしました。
互いに演技の鑑賞もしました。
画像2 画像2

10/12の給食

画像1 画像1
まぐろのオーロラ煮は、まぐろにしょうが汁で下味をつけ、つけ汁をきり、でん粉をまぶし熱したなたね油で揚げます。ケチャップ、砂糖、赤みそを合わせて煮、配缶時にまぐろにからませます。大阪市学校給食名物の「くじらのオーロラ煮」のまぐろバージョンです。
問題
日本で捕獲されたまぐろの日本一の大きさは?
1 1.88メートル
2 2.88メートル
3 3.88メートル

正解は…
2の2.88メートルでした!!
重さは483キログラム、胴回りは2.36メートルもあったそうです!
昭和61年宮崎県延岡市島浦町の漁師さんが捕獲しました。

国語「サラダでげんき」 1年

画像1 画像1
1年生が「サラダでげんき」の学習をしています。りっちゃんが病気のおかあさんに何かしてあげたいと思って、サラダを作るお話です。いろいろな動物が助けてくれて、最後においしいサラダが出来上がります。
今日の学習は、初めに一人ずつ順番に音読してから、子どもたちが追加でサラダに入れたいものを考えました。お肉やからあげなど、元気になりそうなものを書いていました。
画像2 画像2

図画工作 「はさみのアート」2年

2年生が、「はさみのアート」に取り組んでいました。はさみで白い画用紙を切って、黒い画用紙に貼っていきます。何かの形を決めて切るのではなく、偶然できた形から「何に見えるかな」と、想像を広げていきます。黒い画用紙いっぱいに様々な形が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「古文に親しむ」5年

5年生が国語科の時間に、「古文に親しむ」学習をしていました。
竹取物語の原文を聞いたり読んだりして、難しい言葉を見つけ、現代語訳からその意味を理解していました。おい読み、交代読み、対照読みなどの音読の工夫もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 休業日
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ