日本語教室の様子 その2
「昔、世界でいちばんやかましい所はどこでしたか。」
さあ、この問いかけに、二人は答えを出しました。(写真左) 「あれ、私はこの言葉つかってないな。」「あった方がいいんかな。」 「あれ、これ、なくてもいいのかな。」 それぞれが、お互いに相談しています。 その活動が大切なんです。どんどん深い学びへと・・・ 最後は、先生がそれぞれの答えを、色分けしてくれました。(写真右) 「なるほど!!」 このように、日本語を丁寧に読み取っていきます。 子どもたちが、ただひたすら書くのではなく、「なるほど!!」の瞬間を大切にしています。 日本語教室の様子 その1
「分ける」、これは「分数」の「ぶん」。
分数も「わける」意味がありますね。 なるほど!! 日本語教室では、ただ読み方を学ぶだけでなく、しっかりとその意味も考えます。 色々な学年で習う漢字を混ぜながら、復習を繰り返します。 まずは、ウォーミングアップです。 日本語教室より 青くなってる・・・
根から吸い上げた水は、どこを通っているのかな。
そして、どこまで届いているのかな。 しばらく、青い水につけた植物。 写真では少し見づらいですが、しっかり見えましたよ。 根、茎そして葉・・・ 実際に試してみること、なぜそうなるか考えること。 みんな、博士ですね・ 6年生 理科より あー、気持ちいい!!
今日からプール開きです。
シャワーでキャー・・・ でも、そのあとは、ルールを守って安全にできました。 からだの力をぬいて、ゆったりと水に浮くこともできましたね。 水と仲良くなるんだよ。 2年生 体育科より 3年生 社会見学<あべのハルカス 環状線>ハルカスまでの阪神電車や環状線の中でも、見える景色に喜んだりビックリしたりしていました。 展望台に上がるまでのエレベーターでは、スピードと外の背景に大興奮でした。展望デッキからは、それぞれの方角に見えるものをしおりと照らし合わせながら、一生懸命探してメモをしていました。出来島小学校の近くのごみ焼却場の煙突を見つけれた時には、たいそう喜んでいました。迷子や、ケガをする児童も無く帰校し、おいしい給食をたくさん食べていました。この学習を生かし、自分たちの住んでいる大阪市のことをもっとたくさん、学んでいきます。 |
|