書写(3年生)本日の学習のめあては、「お手本を見ながら、自分の名前を小筆で書こう」でした。 小筆を使うのは初めてなので、筆の持ち方の違いや、力の入れ具合の違いを確認してから書きました。 大きすぎたり、太すぎたりと、初めはうまく書けないお友だちも、練習を重ねるごとにコツをつかむようになっていました。 避難訓練(不審者対応)放送の合図で、教室の中で避難体制をとります。 その後、不審者が確保されたという合図で、運動場に避難し全員の安全を確認しました。 まずは、危険から身体を遠ざけることを一番に考えました。 昨日に引き続きのお願いです。学校にお越しの際には、「入校証」を持参してください。 水遊び(1.2年生)1学期に学習したことを振り返りながら、水の中にもぐったり、浮かんだりしながら遊びました。 「夏休みにおうちの人と潜る練習をしたよ。」というお友だちもいました。 学校でのプール水泳は、あと少しです。 本年度の学習のまとめをしていきます。 教職員防犯訓練( 不審者対応訓練)まず初めに不審者との距離の取り方や、体の動かし方を教えていただきました。 その後、「さすまた」という道具を使って、不審者に対峙する方法を訓練しました。 明日は、全校での避難訓練(不審者対応)を行います。 保護者の方にお願いします。学校にお越しの際は、保護者証(入校証)を持参し、インターホンで、学年とお名前をお知らせください。児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。 歯と口の健康教室(6年生)むし歯は、生活習慣病であり、習慣を見直すことで、むし歯や歯周病を予防できることをしりました。 また、唾液の働きについて教えていただきました。 歯垢に反応する薬品をつけて、歯磨きによるブラッシングの不十分な部分をみつけました。 |