7月3日(月) 児童朝会校長先生のお話では、音あてゲームから始まり、それぞれのセミの鳴き声が流れ、そこから生物の生息のお話、地球温暖化のお話、そして温暖化を防ぐためには、自分たちでできる身近なことを考えていこうというお話をしてくださいました。 看護当番の先生からは、7月の生活目標のお話、放課後の過ごし方の見直しのことが話されました。 夏休みまであと2週間と少し、体調管理、熱中症に気をつけてがんばっていきましょう。 国語科「プレゼン発表会」5年生お気に入りの本のあらすじや、場面ごとの様子、登場人物などをお友だちに紹介しました。 発表後の感想には、「あらすじを短くまとめるように工夫しました。」「作者の書いた他の作品をたくさん紹介しました。」など工夫したこと、頑張ったことを伝え合いました。 体育科「水泳」5.6年生曲に合わせて体を動かし、心と体をスイッチオンの状態にします。 また、クロールや平泳ぎの動きもダンスに取り入れています。 その後の、クロールの学習では、3分間でどれだけ泳ぐことができたか挑戦する「3分間泳も行いました。 それぞれのめあてを意識しながら学習に取り組んでいます。 おりがみ教室委員会の児童が折り方を教え、たくさんの児童が集まっていました。 来てくれた人にと、委員会の児童が折ったたくさんの折り紙を、お土産としてプレゼントしてくれていました。 保健「心と体のつながりについて考えよう」5年生「体が心に影響を与える」「心が体に影響を与える」ことについて、それぞれの経験をもとに考えました。 子供達は「緊張するとトイレに行きたくなる」「頭が痛いとイライラする」等の意見を出しました。 次回は、心がしんどくなった時などにどのように対処すればよいのかを考えます。 |