研究授業 算数「分数÷分数」6年生本日は、本年度初めての研究授業を行いました。 事前に授業の流れを校内で検討したうえで本日の授業を行いました。 子供達は、分数÷分数の計算の仕方を、図や数直線を使いながら考えました。 授業後には、教職員で授業について話し合いをしたり、講師先生に指導をしていただいたりしました。 今後も研究を行い、指導力向上に努めます。 4年大阪市立科学館プール開き(3.4年生)1シャワーの浴び方や、プールへの入り方などのルールもしっかり身に付いているお友だちもたくさんいて、スムーズに学習を行うことができました。 3.4年生は、けのび、バタ足等、「浮いて進む運動」「潜る・浮く運動」の学習を行います。 プール開き(1.2年生)1年生にとっては、初めての小学校のプールで、水につかるまでは少々緊張気味でした。 しかし、一度入ると緊張もほぐれ、とても楽しそうに学習していました。 低学年の学習は「水遊び」です。 プールでいろいろな遊びを通して学んでほしいです。 6月26日(月)児童集会低学年は全力で、高学年はスキップで鬼から逃げたり、追いかけたりします。一生懸命スキップをする高学年から、「めちゃくちゃ大変や。疲れる。」と言った声が聞こていました。 その後、代表委員会からは、先週のスマイルあいさつ週間で、みんなが頑張っていたことを、健康・運動委員会から、今週から始まる健康がんばり週間のことをみんなに伝えてくれました。 今週も1週間、元気に頑張っていきましょう。 |