学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語「弱いロボットだからできること」5年

5年生が国語科の時間、「弱いロボットだからできること」の学習に取り組んでいました。
「テクノロジーの進歩について話し合い、自分の考えをまとめる」というめあてで、「弱いロボットは必要か」という議題で、グループに分かれ考えの交流を熱心にしていました。
端末(クロムブック)に賛成・反対の意見をまとめ、理由をつけて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 の給食〜給食調理員さんを紹介します〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、新登場のスイートポテトです。昨年度までは、さつまいも、砂糖、バター、牛乳、クリームを使い手作りのものを提供していましたが、牛乳、乳製品の食物アレルギーの児童も食べられるように新しく導入されました!
冷凍で配送され、喫食時には自然解凍された状態で提供されます。
1、2年生の教室をまわって、感想を聞いてみると、「冷たくて甘くておいしかった!」「この献立好きになった!」「お家でも作りたい!」と大好評でした♪
2学期から給食会社が変わったので、給食室前の掲示板で、5名の調理員さんを紹介しました。しかし、これは、ある名探偵さんからの謎解きになっています。お昼休みに、掲示板の前では「あ!もしかして!」と謎解きを楽しんでくれていました。
問題
スイートポテト発祥の国はどこでしょうか?
1 フランス 2 ドイツ 3 日本

正解は・・・
3 日本でした!!海外では、スイートポテトはさつまいものことを意味します。

1年2組・2年1組・4年2組の授業再開のお知らせ

1年2組、2年1組、4年2組は、2日間学級休業していましたが、児童の状況を確認し、学校医と相談した結果、明日2月8日(木)より授業を再開します。
木曜日の時間割をして登校してください。

国語「俳句の題材を集めて、俳句を作ろう」6年

6年生が国語科の時間、「俳句の題材を集めて、俳句を作ろう」の学習に取り組んでいました。
季節を感じたことから連想して、思い浮かぶ言葉や出来事(題材)をノートに書きだしました。
そして、その集めた言葉をもとに、表現を工夫して俳句を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「いろいろな言葉に親しもう」

みどり学級の3年生が国語科の時間、いろいろな言葉に親しむ活動に取り組んでいました。
まず、二人で分担して早口言葉を言ったり、問題となる言葉をもとに文章を聞き取ったりしました。
また、語彙量を増やすために、1つの言葉から連想できる言葉を書き広げたり、ワードすごろくでさいころに書かれた質問に合う長い言葉を考えたりして、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり
3/9 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ