○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

目的はひとつ!手段はなんでも!

画像1 画像1
令和6年2月18日(日)週末コラム

「任せるコツ」山本 渉(すばる舎)より、

リーダーが示すのはゴールです。そこまでの行き方は本人に任せましょう。
「富士山の頂上へ行ってください」とお願いしたら、新幹線で新富士駅まで行って、タクシーに乗り換えて麓から歩こうが、車で五号目まで行ってそこから登ろうが、ヘリコプターで頂上まで一気に行こうが、本人の自主性を尊重しましょう。
口出しせず見守ることが大事です。


「自律する大人」
「当事者意識を持つ大人」
こそが、これからの時代に必要な大人です。つまりは、そんな子どもを育てることこそが、私たち教育関係者の必要な資質です。そのために、
「大人が自分で考えて、自分から行動しているのか?」
「大人が失敗を恐れずに、自分からチャレンジしているのか?」
「大人が人のせいにせず、自分を変えようとしているのか?」
 すべては、
「大人が変われば、子どもは変わる」です。
 本校のめざす大人の姿は、
「子どもから学ぶ大人」
「すべての子どもを見守る大人」
「できないことは人の力を活用する大人」
です。
目的をぶらさず、一人ひとりが手段を模索して、ゴール(すべての子どもも大人もいきいきする学校)をめざしましょう!

なーんだ?

画像1 画像1
令和6年2月17日(土)週末なぞなぞ
 みなさん!元気ですか?
 また寒さが戻ってきているようですね。手洗い!うがい!換気!水分補給!を忘れずに、こまめにしようね!

では問題です!

「さかさまのタコが2ひきぶらさがるあたたかいものってなーんだ?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!

元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年2月16日(金)3年 体育
 寒空の下を子どもたちが運動場を駆け巡ります。
 タッチラグビーの学びです!
 接触のないのがこのラグビーの魅力です!楕円形のボールの行方は誰にもわかりません!
 走る!投げる!
 子どもたちの元気な姿が寒さを吹き飛ばしました!

新しいステージへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年2月16日(金)4.5.6年 学習参観
4年「調べたことを報告しよう」
5年「Story〜11歳のアパッシオナート〜」
6年「Remember Nagahara そして新時代へ」
 さすがの高学年でした!
 学んできたことを、わかりやすく、伝えやすく、図や写真や表で表現し、言葉も丁寧で自己表現できた4年生!
 音楽を通して、友だちとつながり、友だちと分かち合い、見事にその成果を発揮した5年生!
 今年を振り返りながら、舞台上を駆け巡り、演劇としてのパフォーマンスを発揮した6年生!
 いやあーどれもこれも圧巻でした!
 長原小学校をリードしてきたみなさんにとっての集大成の45分間だったと思います。
 4月からはそれぞれが新しいステージに立ちます!長原で学んだ「3つの風船」をもっともっと大きく膨らませてください!
 サポーターのみなさま、ともに学びの場をつくっていただきありがとうございました。

成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年2月16日(金)1.2.3年 学習参観
1年「もうすぐ2年生」
2年「あしたへジャンプ」
3年「外国のことをしょうかいしよう」
 たった1年!されど1年!
 特に低学年の子どもたちの成長は目まぐるしいものでした。みんなの前で、自分の言葉で表現する姿はとても可愛くて、よしよししてあげたくなりました。
また、外国についてのプレゼンもよく調べ、よくまとめ、見事に発表ができました!これから先の子どもたちの成長が楽しみです!
 サポーターのみなさま、ともに学習発表会をつくっていただき、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 C-NET
3/6 委員会活動(最終)
3/7 スクールカウンセラー

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価