目的はひとつ!手段はなんでも!「任せるコツ」山本 渉(すばる舎)より、 リーダーが示すのはゴールです。そこまでの行き方は本人に任せましょう。 「富士山の頂上へ行ってください」とお願いしたら、新幹線で新富士駅まで行って、タクシーに乗り換えて麓から歩こうが、車で五号目まで行ってそこから登ろうが、ヘリコプターで頂上まで一気に行こうが、本人の自主性を尊重しましょう。 口出しせず見守ることが大事です。 「自律する大人」 「当事者意識を持つ大人」 こそが、これからの時代に必要な大人です。つまりは、そんな子どもを育てることこそが、私たち教育関係者の必要な資質です。そのために、 「大人が自分で考えて、自分から行動しているのか?」 「大人が失敗を恐れずに、自分からチャレンジしているのか?」 「大人が人のせいにせず、自分を変えようとしているのか?」 すべては、 「大人が変われば、子どもは変わる」です。 本校のめざす大人の姿は、 「子どもから学ぶ大人」 「すべての子どもを見守る大人」 「できないことは人の力を活用する大人」 です。 目的をぶらさず、一人ひとりが手段を模索して、ゴール(すべての子どもも大人もいきいきする学校)をめざしましょう! なーんだ?みなさん!元気ですか? また寒さが戻ってきているようですね。手洗い!うがい!換気!水分補給!を忘れずに、こまめにしようね! では問題です! 「さかさまのタコが2ひきぶらさがるあたたかいものってなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! 元気!寒空の下を子どもたちが運動場を駆け巡ります。 タッチラグビーの学びです! 接触のないのがこのラグビーの魅力です!楕円形のボールの行方は誰にもわかりません! 走る!投げる! 子どもたちの元気な姿が寒さを吹き飛ばしました! 新しいステージへ!4年「調べたことを報告しよう」 5年「Story〜11歳のアパッシオナート〜」 6年「Remember Nagahara そして新時代へ」 さすがの高学年でした! 学んできたことを、わかりやすく、伝えやすく、図や写真や表で表現し、言葉も丁寧で自己表現できた4年生! 音楽を通して、友だちとつながり、友だちと分かち合い、見事にその成果を発揮した5年生! 今年を振り返りながら、舞台上を駆け巡り、演劇としてのパフォーマンスを発揮した6年生! いやあーどれもこれも圧巻でした! 長原小学校をリードしてきたみなさんにとっての集大成の45分間だったと思います。 4月からはそれぞれが新しいステージに立ちます!長原で学んだ「3つの風船」をもっともっと大きく膨らませてください! サポーターのみなさま、ともに学びの場をつくっていただきありがとうございました。 成長!1年「もうすぐ2年生」 2年「あしたへジャンプ」 3年「外国のことをしょうかいしよう」 たった1年!されど1年! 特に低学年の子どもたちの成長は目まぐるしいものでした。みんなの前で、自分の言葉で表現する姿はとても可愛くて、よしよししてあげたくなりました。 また、外国についてのプレゼンもよく調べ、よくまとめ、見事に発表ができました!これから先の子どもたちの成長が楽しみです! サポーターのみなさま、ともに学習発表会をつくっていただき、ありがとうございました。 |
|