遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

PTA人権講演会(1月26日)

「教室の中のLGBTQ+」

中学2年生の夏休み、久しぶりに履いたスカートに覚えた拒否感…。

現高校生の当事者とそのお母様をお迎えしての講演会でした。


まず最初に、
ご本人のスピーチがあり、

その後、ファシリテーターとしてお迎えした朝日新聞の花房さんから、
「LGBTQ+」についてのお話がありました。

講演の後半は、
花房さんのインタビューにお二人が答えるという形で進められました。


スクールカウンセラーに打ち明けることができたこと、
その後、
ご両親に打ち明けることができたこと。

打ち明けられたお母様は、

「困っているのは、私たちではなく、この子なので。
この子が生きやすいように、親として支えてあげたい」

と仰っていました。

子どもが何かに悩んだり、つまづいたりしている時、
それを打ち明けてもらえるような、
そんな安心感を与えられる大人であることの大切さを感じました。


自身の性別に悩んでいたご本人の気持ちがとても楽になったのは、

「決められないのなら、今はまだ、性別を決めなくていいよ。」

という言葉だったそうです。


会場では、
教員、子ども含めて約50人が話を聞きました。

最後に、
ご本人から子ども達へのメッセージをいただきました。

「悩みや不安なことがある時は、メモに書くだけでもいいので、
それをためこまないようにしてほしいです」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流学習(1月23日〜25日)

3日間の5時間目に、
分校と本校との交流学習がありました。

分校の友だちも本校のクラスに入って学習します。

前で授業を担当するのは、、、

担任の先生、
分校の先生、
なかよしの先生、

と、学年によってさまざまな先生が授業をしてくれました。


分校の子ども達も、
いつもと違う雰囲気の中、
それぞれ仲良く学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(5年生/1月22日〜24日)

「心が動いたことを三十一音で表そう」

短歌づくりを行いました。

学級によって、
写真からイメージを膨らませたり、
思い出を一緒にふり返ったりしながら、
短歌をつくりました。

一度できあがった短歌は、
余計な言葉がないかどうか、
よりふさわしい表現はないかどうか、
技法をつかっているかどうか、

などの観点から
友だちと話し合いながら推敲を行いました。

放課後の協議会では、
実際に短歌をつくる活動を通して、
よりよい指導法について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ学習(4年生/1月23日)

地域の金下さんによるビオトープ学習がありました。
今回は阿波座南公園の植物の「冬のようす」を観察しました。

こんなに寒い中でも、
植物はあたたかな春に向けて、
冬芽という形でしっかりと準備が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(1月22日)

校長先生から、
今週末に行われる「明治ジョギングinうつぼ公園」に向けて、

ジョギングの良さについてのお話がありました。

3学期が始まってすぐに休み時間のジョギングタイムの取り組みや、
体育の時間でのジョギングやなわとびをする「体力づくり週間」が開始しました。

ジョギングを続けることで、
心にも体にもいいことがたくさんあります。


金曜日には、
広い靭公園で
保護者の方々にも応援してもらいながら、
それぞれ自分の出せる力いっぱいの走りで
最後までがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今月予定
3/6 地域子ども会・集団下校

お知らせ

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

いじめ防止基本方針

学校協議会

「がんばる先生支援」研究支援

学校生活のきまり