1月26日(金)の給食です・ほたて貝のグラタン ・スープ パインアップル(缶) ・黒糖パン ・牛乳 毎年、1月24日から1月30日は「全国学校給食週間」と定められ、昭和26年(1951年)から実施されています。これは、学校給食記念日である12月24日が多くの地域で冬休み期間に当たるため、1か月後の1月24日からの1週間としたことによります。 大阪市の学校給食の歴史を以下に紹介します。 ・昭和24(1949)年 市内にある3つの小学校で給食が始まる。 ・昭和25(1950)年 市全ての小学校で給食が始まる。 ・昭和56(1981)年 月に1回の米飯給食が始まる。 ・平成 7(1995)年 箸の使用が始まる。 ・平成30(2018)年 びん牛乳から紙パック牛乳に変わる。 ・令和 元(2019)年 市内全ての中学校で、学校で作った給食が食べられるようになる。 1月26日(金)の様子です。
本日2時間目に4年生を対象としたフッ化物洗口の学習がありました。
歯科衛生士の先生に来ていただき、歯磨きの基本や磨き残しの多い場所等を教えてもらい、実際の歯ブラシを使い、正しい歯磨きの仕方を学びました。普段磨けているようで、磨けていないところも確認することができていました。また、咀嚼度合を図るチェックガムを使い自分の咀嚼度合がどのようなものかも確認することができました。 非行防止教室の様子です前半は、『万引き』についてスライドを使ったり、ペープサート(紙人形劇)で実演しながら、分かりやすく説明していただきました。「万引きは非行の始まり」とも言われていて、「ちょっとぐらい…」「1回ぐらい…」という軽い気持ちから、重篤な犯罪へと繋がっていくとのことで、具体的な事案についての話もありました。 後半は、『いじめ』や『SNS』について説明されていました。特に『SNS』については、ちょっとした文章の読み違いにより、相手が傷ついてしまい、それが『いじめ』へと発展する危険性があると、強く訴えておられました。 5年生については、本日の内容をまとめた資料を講師の方からいただいておりますので、5年生の保護者の方は、その資料を見ながら、どんな話だったのか聞いていただけたらと思います。 1月25日(木)の給食です・さばのみそ煮 ・すまし汁 ・紅白なます ・ごはん ・牛乳 細切りにした具材を甘酢であえた料理を「なます」といいます。 紅白なますは、にんじんとだいこんでお祝いの色である紅白を表した、おせち料理の一つです。 1月24日(水)の給食です・鶏肉の甘辛焼き ・かす汁 ・くりきんとん ・ごはん ・牛乳 かす汁は酒かすを入れた具だくさんの汁ものです。酒かすの働きで、体が温まるので、冬に食べられることが多いです。 今日のかす汁には、さけ、つきこんにゃく、うすあげ、だいこん、にんじん、青ねぎが入っています。 |