学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

3/4 の給食

画像1 画像1
いわしフライは冷凍のまま、170度に熱したなたね油で揚げます。1尾50グラムあり、ボリューム満点です。脂ものって、サクサクに揚がっていました。給食室に入ってくると、「でかっ!!」「あれ、何?」「今日は、いわしフライだよ!」教えてあげると、「やったー!!」拍手や歓声があがっていました♪今日は、4年生の教室に行き、いわしの話やクイズをしました。
問題
いわしの種類は、大きく分けて3種類ありますが、本日のいわしはどれでしょうか?
1 マイワシ 2 カタクチイワシ 3 ウルメイワシ

正解は・・・
1 マイワシでした!!黒い斑点模様が、7つくらいあることから、別名「ななつぼし」と呼ばれています。骨もまるごと食べられるので、カルシウムもしっかりとることができます。

国語 すきな場所を考えよう 2年

2年生が国語科の学習で、自分の好きな場所を発表する学習をしていました。身近な場所から、遠くの場所まで、それそれの好きな場所を理由もつけて発表しました。聞いている子たちも、しっかりと聞き、質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「言葉を活用しよう」みどり

画像1 画像1
みどり学級の4年生が国語科の時間、「言葉を活用しよう」の学習に取り組んでいました。
漢字を読み書きしたり、乗り物に関する言葉を集めたり、しりとりをしたりして学習を進めていました。
画像2 画像2

体育「タグラグビー」3年

3年生が体育科の時間、「タグラグビー」に取り組んでいました。
両腰にタグを付け、楕円形のボールを使って活動していました。
パス練習でボールの扱いに慣れたり、ゲームを楽しんだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習 6年

3月4日(月)式場準備もおよそ整い、いよいよ卒業式の練習が本格的に始まりました。
今日は、緊張した面持ちの6年生が入場や別れの言葉の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり
3/9 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ