学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

1年1組、6年1組 緊急下校及び学級休業のお知らせ

本日(2/13)1年1組、6年1組では、発熱(インフルエンザを含む)で休んでいる児童が多くなっています。
つきましては、学校医と相談し以下の措置をとりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

〇本日給食終了後13:30頃に下校します。下校させてよいかミマモルメのアンケート機能でご回答ください。都合の悪い場合は学校へご連絡ください。
〇明日2/14(水)と2/15(木)の2日間、学級休業とします。
〇いきいき教室には、本日(2/13)〜2/15の期間は参加できません。

※2/15(木)午前中にミマモルメで児童の体調を確認します。その状況を把握したうえで、学級休業をさらに延長する場合があります。

2/9 の給食

画像1 画像1
本日は、なにわうどんです。なにわうどんは、きつねうどんをイメージして作られています。三角形に切って、あまからく煮たうすあげと、かまぼこ、はくさい、青ねぎが入ったうどんに、小袋に入ったとろろこんぶを入れて食べます。
大阪で生まれたといわれているきつねうどんと、昔から大阪で作られているとろろこんぶを入れていることから、給食では「なにわうどん」と呼んでいます。
問題
とろろこんぶは、あるものに漬け、やわらかくしてから、ブロック状に固めたこんぶを削りだしたものです。では、あるものとはなんでしょうか?
1 酒 2 みりん 3 酢

正解は・・・
3 酢でした!!食酢につけることで、やわらかくなり、こんぶのおいしさを引きだします。

図工 木版画 4年

4年生が木版画をしていました。今年の干支にちなんで龍を描き、彫刻刀で彫りました。彫り終わった子は和紙に刷り、完成した作品を見て満足した表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 ボールけりゲーム 2年

2年生が体育の時間にボールけりゲームをしていました。ボールをけりながら走ったり、ねらいを定めてボールをけったり、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 もののとけ方 5年

前時までの学習で「ものが水にとける量に限りがある」ことを知り、「もっと食塩やミョウバンを多くとかすにはどうすればよいか」について話し合いました。子どもたちから「水の量を増やす」「水の温度を上げる」という考えが出たので今日は水の量を前回の実験の2倍にして食塩とミョウバンのとける量について調べました。子どもたちは、「これ、もうとけたかな?」「ミョウバンとけにくいわ。」「2倍の量とけるんちゃう?」と様々なことを感じたり、考えたりしながら、友だちと協力して実験に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり
3/9 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ