学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

音楽 合奏 6年

6年生が3学期の参観で発表する曲を練習しています。リコーダーの曲を2曲と、合奏曲「ウルトラソウル」、「栄光の架橋」を練習しました。個人で練習したあと、全体で合わせます。少しずつ演奏できるところが増えてきました。3学期も集中して楽しく練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「本をみんなにすすめよう」4年

4年生が国語科の時間、「本をみんなにすすめよう」の学習に取り組んでいました。
みんなで丁寧に音読をくりかえし、内容の読み取りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育「リレーあそび」1年

画像1 画像1
1年生が体育科の時間、「リレーあそび」の学習に取り組んでいました。
4色のリングバトンを使って、チームに分かれて競走していました。
寒さに負けず、楽しんでいました。
画像2 画像2

国語「いろはかるた」 2年

12月20日(水)2年生が国語科の時間に「いろはかるた」の学習に取り組んでいました。
日本に昔からあるいろはかるたを使い、「犬も歩けば棒に当たる」など先生がいろは歌を読んで、グループごとに並べた取り札を子どもたちが熱心に取り合っていました。
とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 の給食

画像1 画像1
きびなごてんぷらは、冷凍のまま170度に熱した油で揚げます。砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、ゆず、湯を合わせて煮、配缶時にきびなごてんぷらにかけます。サクサクカリッと揚がったきびなごと、ゆずの香り、さっぱり後味のタレがよくあいます。
問題
きびなごの名前の由来は、きびだんごと関係している。〇か×か?

正解は・・・
×でした!!きびなごは、ニシン科の魚、体長10センチほどで、帯状の模様があるのが特徴です。きびなごがたくさん獲れる鹿児島県南部では、帯のことをきび、小魚のことをなごということから、きびなごと呼ばれるようになったそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり
3/9 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ