4年生 図画工作「大人と子供がいる」「赤と青」「親子かな?子どもと先生?」 作品をよく見て、感じた音を表現します。題名や作品のテーマを見ないで想像すると人によっていろいろな見方感じ方があることに気付きました。 たくさんのアートカードから1枚選び、作品をみて感じたことをもとに作品から感じた音を想像します。 赤ちゃんの声や鳥の鳴き声など様々な音を感じることっができました。 2年生 道徳公園の大きな滑り台でたくさんの人が行列を作っています。ならんで順番を待っている「ぼく」の前にならぼうとした「いさむさん」・・・ 自分の後ろならならんでもよい?ならんではだめ? 自分ならどうするか考えて、なぜそう思ったのか自分の考えを発表します。 自分のことだけでなくみんなのことを考えて「よいことと悪いこと」の区別についてしっかり考えることができました! 1年生 生活2けん玉やこま、あやとり、お手玉など前でやって見せながら説明をすると園児さんからは「すごい!!」「じょうず〜♪」と声が上がり、1年生の子どもたちも嬉しそうでした。 最後に昔あそびを一緒にしました。けん玉の持ち方やこまの回し方など優しく教えていました。 もうすぐ2年生!きっと、優しくてすてきな2年生になることでしょう! 1年生 生活1小学校の1年間の様子を絵に描いて発表したり、国語の音読を披露しました。 園児さんたちも一生懸命聞いてくれました。 クラブ発表会(音楽クラブ)リコーダーでの演奏や鉄琴やオルガンなどたくさんの楽器を使っての合奏がありました。 みんな一生懸命練習してきたこともあって、素晴らしい演奏でした!! 聞いていた子どもたちも「めっちゃじょうずやった〜♪」「リコーダーだけであんな難しい曲をえんそうするなんてすごい!!」と話していました。 |
|