【3年】 理科 〜磁石のふしぎ〜まだまだこれから、磁石のひみつを学んでいきましょう。 【6年】 「ガンプラアカデミア」トライアルキットランナー(外枠)は回収され、大阪・関西万博で使用するマテリアルリサイクル品として利用される予定です。楽しみながらプラモデルを作ることをきっかけに、プラスチックごみとなるランナー回収の意義を考えて、SDGsの学習にもつなげることができました。 今日の食材【ごぼう】ごぼうは、根の部分を主に食べる野菜の一つです。根が細くて、長い種類のものがよく食べられています。給食ではきんぴらごぼうやサラダ、煮ものとして登場します。おなかの調子を整える食物せんいを多く含んでいます。 保健給食委員会レコメンド 【問題】今日の給食に出てくるごぼうサラダは、ノンエッグドレッシングである。〇か×か。 こたえ 〇 でした。卵を使っていません。 【小学部】 なわとび集会 その2「二重とびが一回できた!」 「後ろ交差とびのコツをつかんだ!」 など、うれしい声も聞こえてきました。 休み時間に運動場で練習している様子も見られます。跳躍補助台も使いながら、色々なとび方ができるようになってほしいです。 【8年】 障がい者問題実践 その3今まで気づかなかったユニバーサルデザインやバリアフリーの工夫を発見したり、ハンディキャップのある人々の立場や視点で町を見て、必要な工夫を考えて発表したりと、有意義な学びがありました。今回の学びを胸に留め、これからの生活に活かしてほしいと思います。 |
|