5年 体育
5年生が体育科で「とび箱」の学習に取り組んでいます。「遠くに手をつく」「両足で踏み切る」「(とび箱を)強くつき返す」「膝を曲げて着地する」など、様々なポイントがあります。一つ一つのポイントを意識して意欲的に取り組んでいました。
今日の給食【タンタンめん】黒糖パン・牛乳・タンタンめん・あっさりキャベツ・まっ茶大豆 麺類の日は、給食室では具の出来上がりのタイミングに合わせて麺を茹で始め、子ども達が食べる頃にちょうど良い硬さになるよう、硬めに茹であげてスープと合わせています。 今日のタンタンめんは、麺とスープを配食した上に肉みそを盛りつけていただきます。 教室では、給食当番さんが上手に麺をすくって盛りつけていました。 今日の給食【豚汁】ご飯・牛乳・赤魚のしょうゆだれかけ・豚汁・もやしのゆずの香あえ 給食では、煮ものや汁ものには、毎回だしをとって使用しています。 今日の豚汁も、だしこんぶとけずりぶしで合わせだしをとって使いました。 だしの旨みを存分に味わうことのできる豚汁は、今日も大好評でした。 今日の給食【さんどまめとコーンのサラダ[ノンエッグドレッシング]】黒糖パン・牛乳・豚肉のカレー風味焼き・鶏肉と野菜のスープ・さんどまめとコーンのサラダ[ノンエッグドレッシング] 給食では、卵アレルギーのある児童に配慮し、マヨネーズは使用していません。 代わりに、マヨネーズ風味ですが卵を使用していない[ノンエッグドレッシング]を下味に使用したり、サラダのドレッシングに使用したりしています。 今日は,茹でたさんどまめとコーンにそれぞれで[ノンエッグドレッシング]をかけて食べました。 2年生 図画工作
2年生が「作品展」に向けての作品作りに取り組んでいます。どのような飾りを作ろうかと考え、色や形を工夫して楽しみながら取り組んでいました。一人一人の個性が表れた楽しい作品になっています。どんなステキな帽子か完成するのか、作品展本番が楽しみです。
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