命を守る学習養護教諭による保健の学習でした。 身体の中におとずれる変化について学びました。 グループでグラフを通してたくさんのことを考えました。 そして、プライベートゾーンや身体の性だけではなく心の性があることも知りました。 何より一人一人違うことをわかり、子どもたちが安心感をもつことを願って、それを伝える学びとなりました。 まなびや2年生が来たら、さっと自分の学びを始めていました。 学びコラボレーターの先生もほめておられました。 今,言われている「自由進度学習」の大切さ。 それができているからこそ、安心して学べるのです。 サポートの先生も3人もいてくださることもありがたいです。 2月26日 給食献立・コッペパン、りんごジャム ・豚肉とごぼうの煮もの ・なにわうどん ・棒チーズ ・牛乳 [一口メモ] ・なにわうどんは、大阪のきつねうどんをイメージしたもので、三角に切って甘辛く味つけしたうすあげが入っています。とろろこんぶをのせて食べます。 うまれました。「やぶいたかたちから うまれたよ」 子どもたちの発想が素晴らしいです. 破れた形をいろいろなものに見立ててつくっていきました。 児童朝会子どもたちは、集合時刻を考え、講堂に入ったら縦の列と横の列をそろえてならびます。 そこには、「前にならえ」も「なおれ」もありません。 子どもが自分で考えて行動しているのです。 そのやり方は一人一人違います。 それを受け止める空気感ができてきたのはうれしいことです。 さあ,2月生まれのお友達、お待たせしました。 おめでとうございます。 2月生まれの子どもたちは自分の言葉で自分からメッセージを伝えていました。 最後にはお祝いの歌をプレゼントしましたが、それも歌詞がなくても大丈夫! 三軒家西小学校の子どもたちが考えて行動できるようになってきたことは、とてもすてきです。 |
|