学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「場合を順序よく整理して」6年

1月24日(水)6年生が算数科の時間、「場合を順序よく整理して」の学習に取り組んでいました。
ABCDの各地点に順序通り行くのに使う乗り物は、A→Bにはモノレール・電車・バスの3通り、B→Cには船だけ、C→Dにはバス・電車の2通りです。全部で何通りあるか?一番早く行く方法は?一番安く行く方法は?というような条件で答えを出していきます。
いろいろなやり方で熱心に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 「ごはんとみそ汁を作ろう」 5年

画像1 画像1
5年生が調理実習を行っていました。担任の先生の話をよく聞いて、後片づけも同時並行で行います。1つ1つの作業を確認し、班で協力しあって、美味しいごはんとおみそ汁を作ることができました!
感想を聞いてみると、「めっちゃ、美味しい!!」達成感と調理の出来に満足したキラキラ笑顔で教えてくれました☆
画像2 画像2

1/23 の給食

画像1 画像1
カリフラワーとコーンのサラダは、カリフラワーとコーンを各々ホテルパンに入れ、焼き物機で蒸します。砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆを合わせて煮、火を止め、綿実油を加え、配缶時に材料にかけてあえます。カリフラワーにタレがしみこみ、コーンの甘さが加わって、さらに美味しくなります!
問題
カリフラワーはどの部分を食べているでしょうか?
1 花 2 実 3 蕾

正解は・・・
3 蕾の部分でした!カリフラワーは直射日光があたったり、寒さで変色してしまうので、葉をかぶせたり、葉で包み巾着のように縛って育てます。冬が旬の野菜です!

国語「古文のえがく四季」5年

5年生が国語科の時間、「古文のえがく四季」の学習に取り組んでいました。
「枕草子」にならって自分の感じる季節のよさを文章に書くことがめあてでした。
春夏秋冬の中から好きな季節を選んで、現代文でその季節のよいところを書き、友だちと読み合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50m走の測定 2年

2年生が体育科の時間、50m走の測定をしていました。
5月の体力テストで測った記録から半年間でどの程度伸びているかを調べるためです。
寒い中でしたが、二人一組でみんな元気に駆けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり
3/9 休業日
3/11 児童朝会(臨時) どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ