年のはじめのお祝いに・・・正月には、新しい年の始まりを祝い、「今年も健康に過ごせますように」と願って食べる料理がたくさんあります。 「寿司」は、「寿(ことぶき)を司(つかさど)る」という意味があり縁起が良く、昔から、祝いの席で好んで食べられていました。また、今日のちらし寿司に入っている「れんこん」には、「見通しがきく」という縁起のいい意味があります。 「ぞう煮」は、平安時代の初めに、もち・人参・大根などを神様に供えたあとで食べるようになったのが始まりです。お供えしたものを食べると体が丈夫になると言われています。今日のぞう煮に使われている「きんときにんじん」はなにわの伝統野菜です。 「ごまめ」は、いわしが田んぼの肥料として使われていたことから、今年もいいお米がとれますようにと豊作への願いをこめて「五万米(ごまめ)」や「田作り」と呼ばれるようになりました。 「今年一年、良い年でありますように」と願いながら、縁起の良いお正月料理をいただきました。 今日も、美味しい給食、ごちそうさまでした。 全校朝会より
今朝の全校朝会で、「大阪市防火・防災図画」の表彰と計画委員からの「赤い羽根募金」の報告がありました。
計画委員からの募金のよびかけには、18,827円の寄付が集まりました。ご協力ありがとうございました。 12/15 朝の読み聞かせ(高)2
読み聞かせの様子2です。
12/15 朝の読み聞かせ(高)1
ほっぺ隊の方に来ていただき、4・5・6年生に読み聞かせをしていただきました。みんな絵本の世界に引き込まれ、真剣に聞いていました。
今週も元気に Let's Jump!
先週の「短なわチャレンジ」に続いて、今日から「クラス別大なわチャレンジ」が始まりました。
各クラスごとに目標を決め、それに向かってみんなで頑張ります。 |