校外学習(3年生)「大阪くらしの今昔館」<その4>再現された昔の銭湯を見学しました。(写真上) 昔の教室の様子が再現されていました。(写真中) 「机がよくわからん?」と言っていました。 2人で1つの机を使います。 昔の「大坂」の地図が床面にありました。 ぎりぎり鶴橋駅付近までで、学校のあたりは 残念ながら、枠外でした。(写真下) 校外学習(3年生)「大阪くらしの今昔館」<その3>昔の街並みを再現した場所、時間の変化も表現していて、 夜空に満月が浮かびました。(写真上) 見学は、グループごとに… ではなくて、学級みんなで並んで、 教員の説明を聞きながら見学しました。(写真中・写真下) 校外学習(3年生)「大阪くらしの今昔館」<その2>最近は、各施設が、子どもたちが見学しやすいように ワークシート(問題を解く紙)を 用意してくれています。(写真上) 映像を使ったわかりやすい説明もあります。(写真中) 昔の街並みを再現した場所を歩きました。(写真下) 校外学習(3年生)「大阪くらしの今昔館」<その1>出発すると、ポツポツ雨が…?! しかし、それほど降らず、そんなに寒くなく、 1回乗り換えをして、無事に、現地に到着しました。 長〜いエスカレーターに乗りました。(写真下) ちなみに、校外学習では、階段とエスカレーターが 並んでいるところでは、階段を上り下りします。 エスカレーターは、転倒すると大惨事になりますので、 乗り降りする時は、とても気を付けます。 児童朝会「ビデオ朝会」【うるう年】今日2月26日(月)の児童朝会「ビデオ朝会」 学校長講話の主題は、【うるう年】でした。(写真中) 今年は、4年に1年の【うるう年】です。 1年生にとっては、少〜し難しい話ですが、 しっかりと聞ききました。(写真下) ビデオを視聴する前には、今日の当番の職員が、゛ 放送をします。(写真上) この後ろ姿…、一体で誰でしょうか? |
|