3月4日(月)はこのかたち 2金曜日にうつしとった面の形が設計図みたい!ということで、次の学習につなげて、組み立てました。 班のみんなで協力して、組み立てました。 組み立てる時には同じ辺をくっつけないといけない!ということや同じ形の面の場所に気をつけないと! と試行錯誤しながら、組み立てることができました。 3月4日(月)はこのかたち 1箱をうつしとって、面の形を調べました! 箱の形は違っても、面の数は同じ、箱の形によって面の形も特徴があることを学習しました。 (金曜日にした学習です) 3月4日(月)最後のぴかぴか週間学期に1回だけですが、グループのメンバーそれぞれが、自分の役割をしっかりと果たせるようになっています。 3月4日(月)残食調べ 結果出ました 21週間でご飯3キロ、パン30本とすると、月々でご飯12キロ、パン120本。 1年間なら、さらに10倍以上となり、ご飯なら140キロ、パンなら1000本を軽く超えます。 塵も積もれば、と言いますが、それだけの食材が無駄になっていくことを考えれば、給食に対する意識もきっと変わっていくはず。 5年生のみなさん、今回の貴重な調査、ご苦労様でした。 そして、ありがとうございました。 3月4日(月)残食調べの結果 出ました 1結果によると、おかずよりパンやご飯の残食が目立つようです。 |
|